九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

唐津・虹の松原の【からつバーガー・松原本店】 ドライブ休憩にいかがでしょうか。

こんにちは、トルテです。

 

本日は佐賀県は唐津、虹の松原にあります【からつバーガー】です。

 

f:id:mainichi-caffe:20211221124423j:plain

 

虹ノ松原のど真ん中

 

福岡県から国道202号線・唐津街道をひたすらまっすぐ行きますと、虹ノ松原に突き当たります。

 

f:id:mainichi-caffe:20211221124512j:plain

 

全長4.5㎞に及ぶクロマツの群生は、それはそれは見事なものです。

雨が降るとしっとりとして、更に美しいです。


f:id:mainichi-caffe:20211221131141j:plain

 

そんな素晴らしい松林を走っていますと、ちょうど真ん中くらいでしょうか、広場のような場所に突如現るバーガーバス【からつバーガーとコーヒーの店】

 

f:id:mainichi-caffe:20211221124540j:plain

 

休日には次から次と車がやってきます。

 

f:id:mainichi-caffe:20211221124556j:plain

 

どんなバーガーなんでしょうか。たのしみですねぇ~。

 

f:id:mainichi-caffe:20211221124548j:plain

 

スペシャルバーガーで520円。そんなに高くないです。

マクドナルドの似たようなものでも400円台ですからね。

f:id:mainichi-caffe:20211221124606j:plain

 

本日のバーガー

 

【スペシャルバーガー・520円】

f:id:mainichi-caffe:20211221124627j:plain

 

おぉ~、これはおいしそうです!

ふわふわ卵・チーズ・ハム・パティ・レタスと入ってます。

焼き立ての自家製バンズがパリッとしていておいしい!

ソースも甘口でなかなかいい感じ。もちろんパティも美味美味。

 

f:id:mainichi-caffe:20211221131540j:plain

 

レトロな袋も素敵です。唐津城の絵が入ってます。

 

こちらのからつバーガーさん、創業は 昭和36年(1961年)だそうです。

歴史あるバーガー屋さんだったのですねぇ。

 

こちらを参照しました。 

◆あわせて読みたい◆

お店の事がかなり詳しく載ってます。

hitosara.com

  

editors-saga.jp

 

店舗情報

 

*営業時間 10:00~20:00

*所在地  佐賀県唐津市鏡4

*連絡先  0955-56-7119

 

最後に

 

九州のご当地バーガー、今回のからつ、前回の佐世保以外にもたくさんあります。

大宰府バーガー(唐揚げ)

ゆふいんバーガー(豊後牛)

高千穂バーガー(高千穂牛)

などと言った観光地がそのままのものや、

呼子のイカバーガー(もちろんイカです)

博多めんたいバーガー(もちろんめんたい)

など、中に何が入っているのかすぐわかる便利なものもあります。

 

個人的には奇をてらったものよりも、オーソドックスな牛肉パティがいいなぁ。味に間違いがないですもんね。

 

でもめんたいバーガーは試してみたいなぁ、めんたいとバンズ…合いそうな気もします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。