九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

【柳川の川下り】と【鰻のせいろ蒸】を楽しむ

こんにちは、トルテです。

 

本日は【柳川の川下り】【うなぎのせいろ蒸】です。

 

先ずは鰻から行きましょう!

 

頂いたのはこちら【万栄堂】

f:id:mainichi-caffe:20210504155544j:plain

 

終点の船着き場「沖の端」には、うなぎのお店が何軒もあります。

 

どこにしようかと迷いますが、ぱっと目に入った【万栄堂】さんに決定。

 

店内の様子

 

特等席はこちらのカウンターですね。

目の前には、さきほど着いたばかりの船着き場が見えます。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504155710j:plain

 

座敷の部屋もありますよ。

f:id:mainichi-caffe:20210504160152j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20210504160234j:plain

 

この日は日光がきつかったので、カウンターではなくて奥のテーブル席へ。

f:id:mainichi-caffe:20210504160245j:plain

 

本日のお食事

 

【うなぎのせいろ蒸膳・2800円】

f:id:mainichi-caffe:20210504160447j:plain

 

私と夫は【うなぎ少な目】を注文。

少な目でも、十分な量のうなぎです。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504155518j:plain

 

こちらは息子が注文した【特上】。 

f:id:mainichi-caffe:20210504160936j:plain

 

「なんや、あんまり変わらんね」と話していたのですが、ご飯の間にも同じ量の鰻が挟んでありました!

 

スミマセン…やはり【特上】でした。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504161357j:plain

 

うなぎの皮もパリッとしておいしい、タレをまぶしたご飯もおいしい。

やっぱり鰻はおいしいです(^▽^)/

 

 

メニュー

 

f:id:mainichi-caffe:20210504160500j:plain

骨の唐揚げ、食べてみたい。


柳川の川下り

 

桜も散りかけ、気温も高い、おまけに黄砂で視界が悪いという最悪な日だったのですが、川下りは最高でした!

 

f:id:mainichi-caffe:20210504162125j:plain

 

川下りの会社は色々ありますが、今回は「柳川観光開発」さんの船に乗ることに。

 

松月乗船場から沖の端までの、70分の船遊び。

徒歩1分の専用駐車場に車を停めまして、いざ船着き場へ。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504164427j:plain

 

この日はウエディングの撮影がありまして、毛氈を敷いたこの船は撮影用です。

お座布団付きで、うらやましい…。けっこうお尻が痛いんですよ。 

f:id:mainichi-caffe:20210504162339j:plain

 

我々は普通の【どんこ船】に乗り込み出発です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504170212j:plain

 

川だと思っていたのは【掘割】と言うもので、人工的に造った水路のようなものなんですね。

 

今でも堀割り沿いの家には水辺に降りる階段が付いていて、昔はここで洗濯やら何やら、生活水として使っていたそうです。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504165003j:plain

 

前を行く花嫁さんの船。

風景に溶け込んで良い感じですね。

f:id:mainichi-caffe:20210504162714j:plain

 

川下りの名物と言えば「橋の下」。

何度も橋の下を通りますが、どれも狭くて低くて「すり抜ける」と言う感じ。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504162806j:plain

 

この日は水位が高く、余計に狭くなってます。

f:id:mainichi-caffe:20210504162912j:plain

 

「頭さげてくださいね~」

船頭さんの指示で、頭を低~く。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504162928j:plain

 

これが結構おもしろいんですよ。

 

掘割沿いに飾ってあるおひなさま。

昔はどの家でも、川から見えるように窓辺に飾ったそうですよ。

f:id:mainichi-caffe:20210504163333j:plain

 

水辺は景色が馴染むように、整備されています。

北原白秋の碑も建ってます(撮れなかった…)。

f:id:mainichi-caffe:20210504163529j:plain

 

水に映った景色がきれいです。

f:id:mainichi-caffe:20210504163241j:plain

 

ふと見ると…

f:id:mainichi-caffe:20210504163620j:plain

 

そして、まむかいに…

宗教施設が向かい合って…別にいいんですけどね。

f:id:mainichi-caffe:20210504163630j:plain

 

さて、70分もあっという間。

そろそろ終点です。

 

終点手前のうなぎ屋【本吉屋】さん、おいしいそうですよ。

f:id:mainichi-caffe:20210504163544j:plain

 

はい、終点の沖の端です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504163558j:plain

 

船頭さんは落ち着いた方で、歌もお上手で、とっても良かったです。ぜひまた乗りたいです!

 

f:id:mainichi-caffe:20210504163609j:plain

 

 

 

店舗情報

 

万栄堂 

 

営業時間 11:00~(売り切れ次第閉店)

定休日  月曜日

所在地  福岡県柳川市稲荷町13-5

連絡先  0944-72-5010

 

福岡柳川 万榮堂オンラインショップ – 福岡柳川 万榮堂

 

川下り

 

*営業時間  9:40~16:10、10分・40分と1時間に2回出ています。

*料金    大人1650円

       子供830円

 

柳川の川下りなら、柳川観光開発株式会社 | 川下り案内 | 乗合船

 

 

駐車場情報

 

川下り

川下りの乗船場近くに専用駐車場(無料)があります。

208号線沿いなので、わかりやすいですよ。

 

f:id:mainichi-caffe:20210504172407j:plain

 

終点の沖の端から駐車場までは、徒歩で40分ほどかかります。

 

沖の端には、船会社の無料送迎のバスが待っていますから、上手く時間を合わせると楽ですね。

 

我々は次のバスまで30分以上あったので、歩いて帰りました。暑かったので、結構疲れた…。

 

万栄堂

万栄堂の近くにコインパーキングがあります。

60分300円です。

f:id:mainichi-caffe:20210504173101j:plain

柳川稲荷町:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク

 

 

f:id:mainichi-caffe:20210504170643j:plain

隣のカフェにいたネコさん。

お昼寝中を起こしてしまいました…ごめんね。