九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

【白糸の滝】を眺めつつ【やまめまんじゅう】を食す

こんにちは、トルテです。

 

本日は【白糸の滝】のド真ん前、【四季の茶屋】です。 

f:id:mainichi-caffe:20210529125514j:plain

 

白糸の滝

 

【白糸の滝】は糸島から西九州自動車道を超えての反対側、羽金山の中腹にあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529130228p:plain

 

福岡県の名勝に指定されていまして、落差24メートルの美しい滝です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529130237j:plain

 

マイナスイオン、出とりますなぁ。

 

四季の茶屋

 

白糸の滝の真ん前にございますお休み処【四季の茶屋】

f:id:mainichi-caffe:20210529125524j:plain

 

販売所とお食事処がありますが、お食事処はコロナの影響でお休みでした(2020年11月)。

f:id:mainichi-caffe:20210529130712j:plain

 

店内はこんな感じで、そば打ち体験などもできるそうですよ。

f:id:mainichi-caffe:20210529131302j:plain

出典:ふれあいの里【公式】白糸の滝

 

本日は、お隣の販売所の方でお饅頭をいただきます。

f:id:mainichi-caffe:20210529125514j:plain

 

中は広くて山小屋のようです。冬場はストーブが置いてありまして、なんだかホッとしますよ。

f:id:mainichi-caffe:20210529131706j:plain

出典:ふれあいの里【公式】白糸の滝

 

滝の前の広場では、夏場に流しそうめんや、やまめ釣りなども楽しめます。 

 

f:id:mainichi-caffe:20210529133257j:plain

 

本日のスイーツ

 

【やまめまんじゅう・250円】

f:id:mainichi-caffe:20210529132154j:plain

 

米粉を使っているのでしょうか? 皮がもちもちでおいしいです。

 

焼き目が付いている所はカリッとしていて、これもまたおいしい。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529132200j:plain

中のあんこも、さっぱりして良い感じ。

 

軽食のおにぎりも紫蘇ジュースもおいしそうですね。

f:id:mainichi-caffe:20210529132209j:plain


お食事は、名物【やまめ】を使った料理がずらり。

f:id:mainichi-caffe:20210529131011j:plain

 

この日の甘い物はやまめまんじゅうだけでしたが、食事処が開いていれば、いろいろあるみたいです。

お品書き | 【公式】白糸の滝 | 福岡県糸島市

 

 店舗情報

 

*2021年5月31日まで臨時休業(駐車場も利用不可)

 

営業時間 

 *7月・8月 9:00~18:00

 *12月~3月 10:00~16:00

 *その他  9:00~17:00

 

定休日   12月~3月の水曜日

 

所在地   福岡県糸島市白糸460-6

 

◆店舗情報・公式HP ◆

詳しい店舗案内、最新のお知らせはこちらでご確認ください。

白糸の滝 - 糸島市

 

shiraitonotaki.jp

 

お品書き | 【公式】白糸の滝 | 福岡県糸島市

 

駐車場情報

 

バス停、散策道入り口にそれぞれ1か所。滝の近くに1か所あります。

いずれも無料です。

 

白糸の滝ハイキング

 

滝までの道のりは二択

 

白糸の滝に行くには2通りの道がありまして、楽ちんなのは断然こちら! 【滝のすぐ傍まで車で行く】です!

普段あまり歩かない方は、こちらを強くお勧めします。

 

もう一つは【散策道を30分歩く】になります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529133840j:plain

 

私は歩くつもりなんて全くなかったのですが、間違えて散策道へ向かう駐車場においてしまったのでした…

 

f:id:mainichi-caffe:20210529134012j:plain

ここです。

山道を走っていると、最初に出てくるのがこの駐車場なんです。

 

歩きたくない方々はここは無視! そのまままっすぐ行きましょう。立派な駐車場があります。滝まで、ほんの5分です!

 

f:id:mainichi-caffe:20210529134125j:plain

 

散策道

 

最初はかわいらしい道なんです。

木彫りの人形なんぞが飾ってあったりして、割と平坦な道。

f:id:mainichi-caffe:20210529134519j:plain

 

「楽勝やんか」と進んでいきますと、少し傾斜が出てきます。でもまだまだかわいい道です。

f:id:mainichi-caffe:20210529134625j:plain

川がきれいやなぁ~と、自然を楽しむ余裕もあります。

 

しかし、だんだんこうなります。

f:id:mainichi-caffe:20210529134721j:plain

 

途中、どこが道やねん!という道になって行き、傾斜も大きくなります。

「ほんまにこの道で合ってんのんかいな?」と不安になりつつ進みます。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529134917j:plain

滝に近くなると、道はきれいになりますが、傾斜が増々ひどいことに… 

 

こんな道を、30分登り続けるのはしんどすぎます。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529135124j:plain

あぁぁぁ~、着いた…

そしてここで、すぐ近くに駐車場があったことを知るのであります…

 

ち~ん…

f:id:mainichi-caffe:20210529140054j:plain

 

帰りは車道を行く

 

山道は二度と通りたくない!と、帰りは車道を下ることに。

車道と言っても車がバンバン通るわけでもなく、普通に歩けるので大丈夫。

 

ちょうど紅葉の終わりかけの頃(11月の下旬)、山がきれいです。

f:id:mainichi-caffe:20210529135739j:plain

 

ため池がありまして、木々が鏡のように映って、これまた美しいではないですか。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529140007j:plain

 

歩いて良かったかも…と思える帰り道。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529140013j:plain

 

さぁ、駐車場に到着。

再びクネクネの山道(立派な道ですが)を帰りましょう。

 

f:id:mainichi-caffe:20210529140221j:plain

 

白糸の滝に向かう時は、駐車場の場所にご注意を。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。