九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

糸島ピックニックビレッジの【CROWN COFFEE】 芥屋の大門とトトロの森

こんにちは、トルテです。

  

本日は芥屋の大門前にあるコーヒースタンド【CROWN COFFEE】です

f:id:mainichi-caffe:20210501124159j:plain

 

【糸島ピクニックビレッジ】の入り口にあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501124305j:plain

 

ドリンクいろいろ

 

コーヒーやシェイク、フルーツジュースなど、ドリンクの種類は豊富ですよ。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501124310j:plain

 

シェイクには【伊都物語】の乳製品を使用。濃厚なミルクでおいしいです。

【伊都物語】の商品は通販もされていますよ! 

 

揚げたてのカレーパン、おいしそうですね。

f:id:mainichi-caffe:20210501124404j:plain

 

店内の様子


店内はとってもカラフル。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501124319j:plain

 

テーブルやイスもあるので、ちょっとしたコーヒーブレイクにいいですよね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501124329j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210501124340j:plain

 

本日のドリンク

 

【生クリームシェイクのバニラ・400円】 

f:id:mainichi-caffe:20210501124350j:plain

 

生クリームが入ったシェイクは、とっても濃厚なお味。「ミルク~!!」と言う感じ。 

 

バニラの他に、ジャワティー・レモン・キャラメル・ストロベリーがあります。

 

ヨーグルトが入った【ラッシー】もあるので、真夏はこちらが爽やかでいいかも。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501124358j:plain

 

門の上にあった大きな松ぼっくり(?)と記念撮影。

f:id:mainichi-caffe:20210501130450j:plain

 

玄海国定公園

 

芥屋の大門

 

f:id:mainichi-caffe:20210501130640j:plain

 

すぐ近くの駐車場に車を停めて、海の方へ向かいます。

神社の向かいが糸島ピクニックビレッジです。

 

大きな鳥居さんがありまして、その向こうはきれいな海が広がります。

f:id:mainichi-caffe:20210501130754j:plain

 

この小高い山が【芥屋の大門】です。

f:id:mainichi-caffe:20210501130802j:plain

 

反対側から見ると、こんな形です。

この出っ張っている山の下は洞窟になっています。

f:id:mainichi-caffe:20210501130808j:plain

 

船でないと見ることはできないのですが、こんな感じ。

f:id:mainichi-caffe:20210501132037j:plain

一般社団法人・糸島市観光協会

遊覧船で洞窟の中まで入ることができますよ(運が良ければ…だそうですが)。

 

船が芥屋海水浴場から出ています。

◆参考に ◆

 

遊覧船は、糸島市のイメージキャラクター【いとゴン】のお船です。

f:id:mainichi-caffe:20210501132043j:plain

福岡TOUCH

因みにこれが【いとゴン】です。

f:id:mainichi-caffe:20210501141850j:plain

 

◆s参考に ◆

遊覧船や洞窟の様子を詳しく書いてらっしゃいます。動画もあるので面白いですよ!

芥屋大門 遊覧船に乗って洞窟探検してきました。料金や場所とアクセス

 

トトロの森

 

さて大門からちょっと戻りまして、こちらが糸島の【トトロの森】入り口です。


f:id:mainichi-caffe:20210501130648j:plain

 

なだらかそうに見えますが、上まで登るとけっこう疲れます。

うっそうとした木々の間をGO!

 

f:id:mainichi-caffe:20210501130709j:plain

 

足元には丸太の道が続きます。

f:id:mainichi-caffe:20210501130722j:plain

 

10分くらいでしょうか?頂上に到着です!

小さな見晴らし台がありますよ。

f:id:mainichi-caffe:20210501133653j:plain

 

さてこの【トトロの森】ですが、ただ普通に撮っただけでは、なかなかそれっぽくはなりません。

 

太陽光線が要なので、良く晴れた日の15時までが良いのではないでしょうか。場所は入り口から少し入ったところがベスト。

 

時間によって光の角度が変わるので面白いです。ただ夕暮れの光はあまり合わないかも…暗くなり過ぎて。

 

人気の場所ですから、始終人が行き来します。

皆様も人気のない瞬間を見計らって、面白い1枚を撮ってくださいね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210501130731j:plain

人が去った数分で撮った1枚。

う…む、もうす少し木が茂っている場所がよかったかな…

 

 

店舗情報

 

営業時間 12:00~18:00

定休日  水曜日

所在地  福岡県糸島市志摩芥屋732

 

◆公式インスタ

 

 駐車場情報

f:id:mainichi-caffe:20210501135833j:plain

 

すぐ近くに、芥屋大門公園の無料駐車場があります。

 50台収容だそうです。

 

まとめ 

 

芥屋の大門周辺は、風景がとてもきれいです。リゾート開発されていないからでしょうか。田舎の港といった景色がたくさん残っています。

 

ちらほら海辺に立派な別荘があったりして、「いいなぁ~、あるとこにはあるんだなぁ~」なんて世知辛いことを思いつつ海辺の道路を走りますと、冬でもなんだか夏気分になります。

 

今回は残念ながら遊覧船には乗りませんでしたが、ぜひ一度、あの洞窟に入ってみたいです。

 

でも1つ懸案事項がありまして。

それは、わたくし「集合体恐怖症」なのであります…。

 

同じ形のものが整列したり集まったりした画像に耐えられないんです。体中に蕁麻疹が走るような不快な気持ちになって、もう何と言うか「イィィ~!」となるのです。

 

思い起こせば5歳ころからこんな感じで、図鑑に「背中に無数の卵を背負ったカエル」の写真がありまして、それを見た瞬間、卒倒しそうな気分になったのを覚えています。

 

なので、あの六角形や八角形の玄武岩が天井からずらっとぶら下がっている状態に、はたして私は耐えられるのか。ものすごく不安…。

 

変な恐怖症をお持ちでない皆さま、ぜひ一度、優雅に船遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

夏にはきっと、コロナも何とかなっていると信じて。