九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

佐世保バーガー【あいかわ】 こんなおいしいバーガー食べたことない!!

こんにちは、トルテです。

今回は佐世保バーガーを食べるため、長崎は佐世保に行ってきました。

 

バーガーショップあいかわ

 

佐世保バーガーのお店はたくさんありましてどこにしようかと迷いますが、

「お肉屋さんがやってんねやったらおいしいやろう」という安直な考えで【バーガーショップあいかわ】に決定。

 

福岡から高速は使わず下道を走ること約2時間。

やってまいりました【あいかわ】です。

f:id:mainichi-caffe:20211212142545j:plain

 

佐世保バーガー認定店の証「バーガーボーイ」の看板があります。

 

店先の立派な牛さん2頭。

f:id:mainichi-caffe:20211212142652j:plain

 

お肉屋さんに併設されたバーガーショップ、さてどんなハンバーガーかとワクワクしますねぇ。

f:id:mainichi-caffe:20211212142944p:plain

 

テイクアウト・イートインが選べますが、店内は広いので落ち着いて食べられます。

画像の3倍くらいの広さです。

f:id:mainichi-caffe:20211212170038j:plain

 

本日のハンバーガー

 

【スペシャルバーガー 860円】

f:id:mainichi-caffe:20211212143258j:plain

 

夫・私・息子と、「ボリューム最高級」と書いてあるスペシャルバーガーを注文。

 

券売機で券を買い、待つことこと15分ほどでしょうか。

 

「○○番でお待ちのお客様~」

 

いよいよ佐世保バーガーとご対面。

 

f:id:mainichi-caffe:20211212143306j:plain

 

なんと! おいしそうではありませんか!

牛肉ハンバーグ・ベーコン・目玉焼き・レタス・トマトが挟んであります。

 

f:id:mainichi-caffe:20211212143513j:plain

 

このハンバーグがものすごくおいしい!

長崎和牛100%のハンバーグ100g。

中からの肉汁がジュワッと出てきます。

 

f:id:mainichi-caffe:20211212143454j:plain

 

自家製ベーコンも柔らかくて肉厚で、これまたおいしいではないですか!

デミグラスベースのソースも甘すぎず辛くなく、マヨネーズとよく合っておいしい!

 

いやいや、ものすごく満足。

私、こんなにおいしいハンバーガー食べたのは初めてです。

これはお値段以上ではないでしょうか。

 

メニュー

 

f:id:mainichi-caffe:20211212144657j:plain

 

2200円のサーロインステーキバーガー、すごいですねぇ。

どうやって食べるんでしょうか?

 

詳しいメニューはこちらを⇒

メニュー - 長崎和牛を使用した佐世保バーガー店|ハウステンボス近辺にある「バーガーショップあいかわ」

 

ドリンクはベンディングマシーンで購入となります。

無料のお茶もありますよ。

 

グッズも販売

 

お土産売り場には佐世保バーガーのグッズがあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20211212144638j:plain

佐世保バーガーキャラクター「バーガーボーイ」。

やなせたかし氏の絵がかわいいです。

 

f:id:mainichi-caffe:20211212144649j:plain

たぶん「宮崎和牛」でしょうね。

「肉屋!」って感じになるでしょうけど、なかなか味のある牛さんの絵です。

 

他にもバーガーボーイのハンカチなどがありました。

 

f:id:mainichi-caffe:20211212144628j:plain

 

こちらは冷凍のハンバーグです。

あいびきと牛肉100%のがありますが、ハンバーグで使っているのは牛100%の方です。

5個入りもありますから、お試しにいかがでしょうか。

 

店舗情報

 

*営業時間 

 平日10:00~18:30

 土日祝9:00~18:30

*所在地

 長崎県佐世保市有福町297-20

*連絡先

 0120-58-4029

 

◆公式HP ◆

 

最後に

 

佐世保バーガー

 

前々から気になっていた佐世保バーガー。夢かない、おいしいハンバーガーがいただけてよかったよかった。

 

ところでこの佐世保バーガー、2007年に認定制になったそうで勝手に名前を付けてはダメなんです。

 

認定条件は、<佐世保市内のお店であること>、<注文に応じて作り始めること>、<地元の食材を使う>など、いくつかの決まりがあるそうですよ。

 

認定店には必ずやなせたかし氏のバーガーボーイの看板があるのでわかりやすいですね。

 

 

◆あわせて読みたい!◆

 

 

ジャパネットたかた

 

さて、佐世保に来たら行ってみたい場所がもう一つありました。

「ジャパネットたかた本社」です。

 

あいかわから車で10分ほど。

どこかなぁ~と探しながら走っていると「あ!! あれは!」

f:id:mainichi-caffe:20211212152231j:plain

 

空に輝く【japanet】の文字!

 

ジャパネットたかたの社屋にこれぽど感動している人も珍しいのでしょうけど、

向いのうどん屋さんの駐車場に車を停めて、写真を撮りまくるおばさん。

 

f:id:mainichi-caffe:20211212152538j:plain

あの丘の上にそびえたつのは、ひょっとしてスタジオか?!

 

「この人は何を撮っとるとね?(でいいのでしょうか?長崎弁)」といぶかしげに見ていく人を横目に、これまた写真を撮りまくるおばさん。

 

せひ近くまで行ってみたいと訴えるが、夫&息子の「え~!!」という猛反対の声に負け、あえなく帰路につくことに。

道が渋滞してるから仕方ないか…。

 

…で、ですね、

帰って改めて調べみると、なんと私が見たのは「本社」ではなかったことが判明。本社はもう少し先にあったのです。

 

うぅ…どうりで本社にしては小さいなぁと思ったのよ…。

 

 

ジャパネットたかたの前社長・高田明氏、ラジオ放送でカメラを爆売りした名物社長。

ラジオですからね、セールストークだけで売ったわけですからね。

 

いやはや尊敬ものです。

 

もう一度佐世保バーガーを食べよう! 

そしてジャパネットたかたの本社を見よう!

 

そうしよう、そうしよう。

 

f:id:mainichi-caffe:20211212160328j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。