九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

糸島高校前駅のケーキ屋さん【G.O.D ゴッド】 ここのケーキは絶品です!  

こんにちは、トルテです。

 

本日はJR筑肥線・糸島高校前駅にありますケーキ屋さん【G.O.D】です。

 

f:id:mainichi-caffe:20220111145453j:plain

 

糸島高校前駅からすぐ、

国道202号線(旧道)沿いにある小さなケーキ屋さんです。

 

店内は「お客さん2人入れる?」というくらい、こじんまりとしています。

 

f:id:mainichi-caffe:20220111145519j:plain

 

看板には【タルト・キッシュ・ボンボン】と書いてありますが、現在はタルトのみだそうです。

 

「キッシュ、また再開するかも」とおっしゃっていましたが…ぜひお願いしたいです。

 

ケーキは日によって違いますが、この日は【モンブランタルト】、【ミックスフルーツタルト】、【リンゴのシブースト】、【あまおうタルト】の4種類がありました。

 

f:id:mainichi-caffe:20220111145547j:plain

 

f:id:mainichi-caffe:20220111145536j:plain



本日のケーキ

 

ケーキを1種類ずつ購入し、家で早速お披露目です。

 

f:id:mainichi-caffe:20220111145616j:plain

 

まずはこちら【あまおうのタルト650円】

f:id:mainichi-caffe:20220111145625j:plain

 

タルト生地の上には、あまおうのカスタード・バニラカスタード・ホワイトチョコ・苺ジャムが乗っています。

 

いろんな味が重なり合う、とても手の込んだケーキです。

 

 

【リンゴのシーブースト650円】

f:id:mainichi-caffe:20220111145646j:plain

上にはカスタードムース、中はリンゴとクリームブリュレ、下にはプリン生地&ホワイトチョコ&タルト。

 

私の一押しケーキです。

何といっても上のカスタードムースがおいしい!

まったりとしていて生クリームほどしつこくない、絶妙なおいしさです。

 

 

【モンブランタルト650円】

f:id:mainichi-caffe:20220111145711j:plain

 

モンブランクリームの下には濃厚な生クリーム、ベリージャム、カスタード。

甘いクリームと少し酸味のあるジャムが良く合います。

 

 

【ミックスフルーツタルト600円】

f:id:mainichi-caffe:20220111145655j:plain

色とりどりのフルーツに、カスタードのおいしさを存分に味わえるシンプルな一品。

 

あっさりと召し上がりたい方にはこちらがお勧めです。

 

何がそんなにおいしかって?

 

すっかり惚れ込んだ【G.O.D】のケーキ。

おいしさの特徴は次の3点(独断です)。

 

➀カスタードクリームが濃厚

最初頂いた時「ん? これは純正生クリーム?」と思ったほどお味が濃厚です。ねっとりとした食感で、生クリームかバターのようなコクがあります。

 

ほんと、このカスタード、おいしいんです。

 

②タルト生地がサクサク

タルト生地ってクッキータイプとパイ生地タイプがありますが、【G.O.D】のタルトはその中間。軽い口当たりのパイ生地ではないけれど、パイのように何層にも重なるクッキー生地がサクサクとはがれていく感じ…と言いましょうか。

 

とにかく、このタルト生地がおいしいんです!

 

③いろんな味が重なる

クリームやムースだけではなく、間にいろんな素材が加わります。「この下には何がある?」と楽しくなります。タルト生地の上にある薄いホワイトチョコ。このチョコがあるだけで濃厚さが増すんですよね。

 

少しハイプライスですが、お値段だけはあります。「まだ食べたことない」という方、ぜひ一度おためしくださいませ。

 

店舗情報

 

営業時間 11:00~19:00

     (変更の場合あり)

定休日  不定休

所在地  福岡県糸島市浦志2-13-23

連絡先  092-332-8339

*公式HP等はありません

 

f:id:mainichi-caffe:20220111145602j:plain

 

 

最後に

 

ここ数年、ケーキのお値段が上がっていますね。

 

原材料の価格高騰が原因なので仕方ないのですが、大好きなケーキがお高くなるのは困りますよね。

 

特に上がっているのが穀物と食用油だそうですが、なんとあの価格安定の王様だった鶏卵さえもが値上がりしているということで、これはただごとではありません。

 

にわとりさんのエサも穀物だから…

 

私としては1つ300円くらいだったらうれしいなぁ~と思いますが、おいしいんだったらいくら払ってもいいかな。

 

さ~て、中性脂肪が上がらない程度に、金欠にならない程度に、おいしいケーキを楽しみましょう!

 

【G.O.D】…神?と思いきや、【gouter ou delice】」の略なのね、たぶん。

f:id:mainichi-caffe:20220111145504j:plain