九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

【MEGANE CURRY・メガネカリー】 志賀島のとってもおいしいカレー屋さん

こんにちは、トルテです。

 

本日は志賀島にあるカレー屋さん

【メガネカリー 】です。

f:id:mainichi-caffe:20210116205536j:plain

 

金印海道から志賀海神社に向かう通りにあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210118105431j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210116212534j:plain

 

メガネのプレートがかっこいいです。 

f:id:mainichi-caffe:20210118100809j:plain


  

店内の様子

 

f:id:mainichi-caffe:20210116221038j:plain


テーブルが4つだけの小さなお店なので、お昼時はすぐに満員になります。待ちたくなければ14時以降がおすすめです。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116214638j:plain

お勧めはやっぱり窓際。

人通りも少ないので、ゆったりくつろげますよ。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116214642j:plain

向こうに見えているのはレンタサイクル&カフェの「シカシマサイクル」



f:id:mainichi-caffe:20210116212540j:plain

黒電話とバリ島風のプレートが面白い。

 

 

本日のカレー

 

チキンカレープレート

950円

f:id:mainichi-caffe:20210116212554j:plain

 

噂通り、むちゃくちゃおいしいです! 

 

スパイスの効いたパンチのあるカレーです。特にコリアンダーの爽やかな風味がいいですねぇ。

 

見た目は辛そうですが、そんなに辛くないですよ。

 

本当は<パクチー>が添えてあるのですが、私は苦手なので抜きでお願いしました。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116212559j:plain

 

お皿の周りには、スパイシーな野菜(ポリヤル)やインドのお豆がずらり。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116212606j:plain

そのまま食べても良し、カレーに混ぜても良し。

ちょっと混ぜてみようかな。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116212623j:plain


カレーの味に飽きてくる中盤、お豆を混ぜるとまた面白い味になります。

 

 

メニュー

 

【カレーメニュー】

f:id:mainichi-caffe:20210116220529j:plain

 

【セット】

f:id:mainichi-caffe:20210116220558j:plain

 

【デザート&ドリンク】

f:id:mainichi-caffe:20210116220611j:plain

 

気まぐれ手作りケーキは黒板に。

この日は、抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキでした。

f:id:mainichi-caffe:20210116220800j:plain

 

店舗情報

営業時間 11:30~20:00

     *カレーがなくなり次第終了

定休日  月・火曜日(休日の場合は変更有)

所在地  福岡市東区志賀島589-2

 

*2021年1月27日まで臨時休業中です。

 

◆公式HP ◆

   

 

駐車場情報

 

専用駐車場があります。

お向かいの<スカシマサイクル>さんの裏手に、舗装していない空き地があります。

 

<megane curry>の立札があるのでそちらへ駐車してください。 

 

立札の場所がちょっとわかりにくいので、詳細はお店にご確認くださいね。

 

 

 

志賀島のちょことガイド➀

 

【メガネカリー】がある志賀島。

 

面積5.78㎢ほどの小さな島ですが、博多からは車で40分くらい高速道を使えば30分で行くことができます。

 

***

ところでみなさま、<志賀島>って…覚えていますか?

 

日本史で必ず習う「漢委奴国王」と彫られた金印。これが出たのが志賀島でしたね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210118093712j:plain

出典:wikipedia

西暦57年、<委奴国>の使者が後漢の光武帝から受け取ったとされる純金の王印。

 

江戸時代に田畑の土中から発見されるのですが、掘り当てたお百姓さんはさぞやびっくりした事でしょうねぇ。

 

f:id:mainichi-caffe:20210118093810j:plain

出典:wikipedia

 

さて、志賀島は<島>と言っても、九州とは陸続きになっているんです。こんな風に<海の中道>でつながっています(手前が志賀島)。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116224858j:plain

 

この道を<砂州>といいまして自然の地形なのですが、非常に珍しいそうですよ。 

 

砂州の両側は海。

玄界灘と博多湾です。

f:id:mainichi-caffe:20210116225219j:plain

 

道路が海の真ん中を通っています。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116225237j:plain

晴れの日に車で走ると、実に気持ちが良いです。

 

こちらは志賀島の周りを一周している<金印海道>です。

f:id:mainichi-caffe:20210116225420j:plain

 

<金印>がみつかった島!というネーミングですが、海のすぐ傍を通るので、これまた晴れた日は景色がきれいです。

 

島一周20分くらいかな? 10キロほどの距離なので自転車でもOKですよ。

 

*****

 

志賀島、とってもいいところです。

毎日でも通いたいですが、関西の自宅からは車で片道車7時間の道のり…。

 

またの機会を楽しみにします。 

 

f:id:mainichi-caffe:20210118100834j:plain

通りにいた猫。

人懐っこいネコで、知らない人の足元でもゴロゴロします。