九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

【カフェ食堂Nord・ノール】 かわいい水色のカフェでパン詰めグラタンを

こんにちは、トルテです。

 

本日は筑前深江にありますカフェ

【カフェ食堂Nord・ノール】

 

f:id:mainichi-caffe:20210116200544j:plain


きれいな水色の外観です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145646j:plain

 

 

店内の様子

 

白いイスと素晴らしい景色

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145727j:plain

 

おしゃれな山小屋のような店内はとっても静かです。

周りになにもないからかな?

くつろぐには最高の環境ですですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145736j:plain

白い木の椅子がかわいい!

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145749j:plain

こちらの2人席は、窓の外に田園風景が広がります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145834j:plain

 

向こうに見える三角の島は「姫島」です。

福岡の離島で、ネコがたくさんいるそうですよ。糸島の岐志漁港から船が出ています。

 

島のねこが載ってるサイト⇒PLAY LIFE・投稿サイト

 

f:id:mainichi-caffe:20210116150433j:plain

 

懐かしいおもちゃがいっぱい

 

店内には、昔のおもちゃがたくさん飾られています。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145844j:plain

ナショナル坊や、佐藤製薬のサトちゃん、ケロヨンに、なんと「ロボコン」!

 懐かしい~。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145853j:plain

コックロボット「ロボクイ」と、赤いのが「ロボコン」です。

昔、我が家にもロボコンの超合金がありました。ホントに懐かしいです。

 

気になる方はロボコン<公式>第一話

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145901j:plain

あの頃は、この「プッシュ式」が新しかった。「ダイヤル式」じゃないのよ~ってね。

よく見ると<電電公社>と書いてありますね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116201208j:plain

この鳥のおもちゃ、昭和40年代によくありました。

おなかにオイルが入っていて、重みで水を飲む仕草をするんですよ。

ほら!

f:id:mainichi-caffe:20210116145909j:plain

う~、懐かしい。 

 

f:id:mainichi-caffe:20210116145924j:plain

お店の一角にキッズコーナーが設けられています。おもちゃや屋絵本がありますよ。

  

f:id:mainichi-caffe:20210116145938j:plain

本棚にあった、昔の福岡を写した写真集です。面白いので是非。

 

 

本日のごはん

 

パン詰めグラタンセット

1100円

f:id:mainichi-caffe:20210116150049j:plain


ドリンクセットが1100円、デザート+で1300円です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210117090950j:plain

 

ノールさんの自家製パンは、とってもおいしいです。!

 

グラタンが詰まったパンにはチーズがたっぷり。

ポテトフライと付け合わせ。

ガーリックバターが塗られたフランスパン(柔らかいです)。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116150058j:plain

サラダのドレッシング…これは何でしょうか?

スパイスとハーブの香りがしてものすごくおいしいです。

 

f:id:mainichi-caffe:20210116150033j:plain

チーズの下のグラタンが見えるでしょうか?

けっこうな量が入っていますよ。

クリーミーだけど、どこか大人の味。少し濃いめでパンとよく合います。

 

大きめのパンが2つなので、お昼には十分な分量です。おなかいっぱいになりますよ!

 

次々と焼き立てのパンが置かれます。

こうばしい香りが食欲をそそります。

f:id:mainichi-caffe:20210116150016j:plain

 

 

メニュー

 

f:id:mainichi-caffe:20210116165023j:plain

 

ノールさんはカレーがおいしいそうで、種類もたくさんあります。

次回はぜひカレーに挑戦したい!

詳しいメニューはこちらを

 

シフォンケーキの販売もありました。

f:id:mainichi-caffe:20210116150024j:plain

 

店舗情報

 

営業時間 11:00~17:00

カフェ  14:00~17:00

定休日  金曜日

所在地  福岡県糸島市二丈深江1575-6

電話   092-325-2790 

 

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報

 

敷地内に専用駐車場があります。

5台ほど置けそうですよ。 

 

 

まとめ

 

カフェ食堂ノールさんは「おやつと雑貨、くらすこと」さんのご近所です。歩いて10分くらいの距離ではないでしょうか。

 

細い坂道の途中にあって、思わず振り返って見てしまう、ほんとにきれいな水色の店舗なんですよ。

 

景色を眺めながら、静かでのんびり過ごすのには最高のカフェです。

是非一度お試しを。

カフェ時間があるので、お気をつけくださいね。