九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

【Lino CAFE・リノカフェ】 絶品スコーンでのんびりと。

こんにちは、トルテです。

 

本日はこちら

Lino Cafe<リノカフェ>

f:id:mainichi-caffe:20201203095011j:plain

 

志摩サンオード沿いにありながら、二見が浦や野北海岸の喧騒から離れ、ゆったりと佇むようなカフェです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201203095230j:plain

 

店内の様子

f:id:mainichi-caffe:20201203095809j:plain

ベージュの壁と木の柱

ほっこりとした店内です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201203095912j:plain

キッチンもかっこいいですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20201203095926j:plain

焼物のマグからアクセサリーまで、色々な作品が販売されています。

 

イートインスペースは2か所。 

f:id:mainichi-caffe:20201203095827j:plain

先ずはこちらのカウンター。

目の前に玄界灘の青が広がります。

絶対お勧めのお席です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201203100649j:plain

どうです、この景色。

最高でしょう?

 

f:id:mainichi-caffe:20201203095838j:plain

大きな窓に飾られたモビール。

おさかなにヨット、タコもあったかな?

ゆらゆら、楽しそうです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201203095856j:plain

この座布団、まん丸でフカフカでかわいいです。

 

もう一か所は小上りのお座敷になっています。

f:id:mainichi-caffe:20201203101106j:plain

基本的には「キッズスペース」ですが、誰でもOKです。

この日もおばあちゃんお二人が、おしゃべりを楽しんでおられました。

 

正面のしろくま、良いですねぇ。

こういう絵、好きです。

段ボールに描いてあるんですよ。

 

木のおもちゃがたくさんあって、ほっこりします。

 

本日のスイーツ

<スコーン2種>

 

プレーン130円

いちじくと全粒粉150円

f:id:mainichi-caffe:20201203101831j:plain

 

このスコーン、

本当においしいです!

 

f:id:mainichi-caffe:20201203102646j:plain

 

プレーンは生クリーム使用で、とってもクリーミーなお味。

中はしっとりしています。

 

いちじくは全粒粉だけにさっくり。

全く違う触感が面白いです。

 

このおいしさで100円台とは!

驚きのお安さです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201203102736j:plain

スコーンの種類はたくさんありまして、ここに載っているのは8種類。

その日によってメニューは変わるそうですよ。

 

ちょっリノカフェさんのをお借りしましょう。

f:id:mainichi-caffe:20201203102853j:plain

出典:LinoCAFE

f:id:mainichi-caffe:20201203102936j:plain

出典:LinoCAFE

カラフルで楽しそうなおやつ。

マフィンもおいしそうですねぇ。

 

Lino CAFEのおやつ 

 

お店のスイーツは、

店舗の奥にある作業所「萌黄の種」で作くられています。

レジの奥に少しだけ見ることができます。

 

萌黄の種とLinoCAFEは、「志摩学園」という、自閉症の障害を持たれた方々の施設が運営しています。

 

お店の美味しいスコーンも、専門の職人さんと一緒に学園の人達が作ったスイーツ。

 

スコーンのお味からは、丁寧な仕事ぶりが感じられます。

 

店舗情報 

営業時間 11:00~15:00

定休日  水・土・日曜日

 

*詳しいメニューあります。

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報

 

店舗のすぐ横に専用駐車場があります。

7台収容。

 

まとめ 

 

何度も言いますが、

とにかくスコーンがおいしい!

窓からの眺めも最高。

 

しろくまさんの前で

お昼寝したくなるような

心地よいお店です。

 

なぜこんなに居心地がいいのか?

不思議な雰囲気のあるカフェです。 

 

混雑状況

 

時間帯にもよるでしょうけど、

比較的空いてます

料理がないからかもしれませんね

 

混みだすと嫌なんですが、

でも「穴場です!」と宣伝したい。

絶対お勧めのカフェです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201203102617j:plain