九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

2021年3月、移転&リニューアルオープンの【太陽の皿】 デザートタイムで【あまおうパフェ】を食す

こんにちは、トルテです。

 

 

本日は、今年の3月にリニューアルオープンしたビュッフェレストラン、

【太陽の皿】です。

f:id:mainichi-caffe:20210414083701j:plain

 

以前は、道路の向かい側の古民家風店舗で営業されていましたが、2021年3月、新しくオープンする【グローカルホテル糸島】の1階に移転しました。(ホテルは8月2日オープン予定)

 

本当は2月の予定だったのですが、コロナの影響で3月に延期となっていました。無事にオープンできてよかったです。

 

以前の店舗は田舎の一軒家と言う感じ。 

f:id:mainichi-caffe:20210414084010j:plain

 

こちらが【グローカルホテル糸島】です 

f:id:mainichi-caffe:20210414084143j:plain

 

道路を渡ったお向かいなので、間違って来た人でもわかりやすいですね。

 

右手の赤い屋根が移転前の店舗です。現在は別のレストランが営業中です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414084117j:plain

 

エントランス

 

f:id:mainichi-caffe:20210414084619j:plain

 

レストランへは直接入れませんので、先ずはホテルのエントランスへ参りましょう。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414084718j:plain

エントランスに向かう小道には、植えたばかりの木々やお花がいっぱい。成長するときれいでしょうね。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414090620j:plain

 

ホテルのエントランスには、福岡在住の彫刻家・片山博詞氏の作品が展示されています。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414091311j:plain

背中のリンゴ(?)の意味は…?

ご存じの方、教えていただければ嬉しいです(ぜひコメント欄へお願いします)。

 

 さてさて、入り口に到着です。

f:id:mainichi-caffe:20210414084848j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210414104928j:plain

 

店内の様子

 

デザートタイム 

 

今回のお目当ては、平日限定の【デザートタイム】ランチ・ブュッフェ終了後、14:30から。始まります。

 

先ずは券売機で発券を。 

f:id:mainichi-caffe:20210414100056j:plain

 

おしゃれな引き戸の向こうは、開放的なお部屋になっています。 

f:id:mainichi-caffe:20210414091726j:plain

 

広々していてゆったり座れます。ドリンクも近いので便利ですよ。 

 

f:id:mainichi-caffe:20210414091739j:plain

 

 この日は閉まっていましたが、テラスも素敵ですね。

f:id:mainichi-caffe:20210414091750j:plain

 

ちょっとだけブュッフェコーナー

 

終ったばかりのランチ・ブュッフェ。

 

ちょうどランチの片づけをされている最中で、了承を得て写真を何枚か取らせていただきました。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414091821j:plain

 

広いカウンター。料理があれば華やかでしょうね。

 

 

f:id:mainichi-caffe:20210414091830j:plain

 

片付け前のブュッフェのスイーツが置いてありました。きれいですね。 

f:id:mainichi-caffe:20210414091854j:plain

 

オーガニックドリンクもまだあったので、こちらもパチリ。 

f:id:mainichi-caffe:20210414091903j:plain

どちらも【ランチ・ブュッフェ用】なので、【デザートタイム】には付きません。 

 

こちらはブュッフェのお席です。大きな窓があって開放感がありますね。 

f:id:mainichi-caffe:20210414091806j:plain

 

個室もあります(3部屋だったかな?) 

f:id:mainichi-caffe:20210414091845j:plain

 

本日のスイーツ

 

 【あまおうパフェ・ドリンクバー付き 1800円】

f:id:mainichi-caffe:20210414093317j:plain

 

苺の赤がきれい~!! 

苺がこれでもか!と乗っています。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414094848j:plain

 

焼き菓子もおいしい~! キンカンが鮮やかで、とってもきれいですよ。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414094931j:plain

 

苺が甘くて、ハズレが一枚もありません! さすがは【あまおう】です。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414095036j:plain

 

焼き菓子の下には【苺アイス】

苺ジャンムをそのままアイスにしたような感じで、とってもジューシー。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414095109j:plain

 

パンフレットに内容が載ってます。  

f:id:mainichi-caffe:20210414093414j:plain

 

ドリンクバーも行っときましょう。

f:id:mainichi-caffe:20210414095542j:plain

 

紅茶と…

f:id:mainichi-caffe:20210414095353j:plain

 

コーヒー&抹茶ラテ&ココアがあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414095701j:plain

f:id:mainichi-caffe:20210414095708j:plain


とっても満足なパフェセットでした。

 

メニュー

 

f:id:mainichi-caffe:20210414095858j:plain


ドリンクだけやケーキセットもありますね。

 

店舗情報

*まだ移転前の場所になってますね…

 

営業時間 ランチ(最終入場)

     平日 :11:00~14:00

     土日祝:11:00~15:00

     *閉店時間はそれぞれ30分後

 

     デザート

     平日のみ 14:30~17:00

 

     ディナー     

     土日祝のみ 17:30~21:00

 

定休日  なし     

所在地 福岡県糸島市泊844-1・グローカルホテル糸島内

 

◆公式HP ◆

 

 

駐車場情報

 

近くに専用駐車場(無料)があります。

 

ホテルの駐車場とは別になっていますのでご注意ください。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414101719j:plain

 

かなり広いので、満車は大丈夫かと…思いますが…人気店なので。

 

f:id:mainichi-caffe:20210414102053j:plain

 

まとめ

 

糸島はホテルが非常に少ないです。

 

民宿や旅館は何軒かあるのですが、手頃な<ホテル>は2軒しかない。でもどちらもビジネスホテルなので、ゆっくり過ごすという感じではないかなぁ…。

 

今回、新しいホテルができると言うので楽しみにしていました。

何よりも、大浴場がある。これがありがたいです。

トイレと一緒のユニットバスでは、のんびりするには無理がある。

 

宿泊者の朝食は【太陽の皿】さんだそうですが、食事の割引とか付くのかしら? ついてほしいなぁ…。

 

…とか言いながら、結局はお安いビジネスホテルに泊まるような気もする…

 

宿泊費を抑えて何度も訪れたい糸島。きれいなホテル宿泊はお預け…かな?

 

…スミマセン、いつもお世話になっている某ビジネスホテル様、文句ばっかり言ってますが、費用が掛からなくて助かっております。

 

たぶん、今度もまた利用させていただきます。

 

 

★お読みいただきありがとうございます。