九州・糸島カフェ日記

九州糸島カフェ日記 

福岡県糸島のカフェをめぐります

【Pinot Gris・ピノ グリ】 意外においしい「トマトとアボガドのパフェ」。

こんにちは、トルテです。

 

 

本日は、

彫刻家のご主人と

元グラフィックデザイナーの奥様が営むカフェ

「Pinot Gris<ピノ グリ>」です。

f:id:mainichi-caffe:20201126150309j:plain

 

「山の中のステキな別荘」という感じのカフェです。

 

「pinot gris」とはワイン用のブドウの事らしいですが、

カフェのピノグリもこの意味なのかしら?

しまった、訊くの忘れました…。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126150435j:plain


気を取り直して、

さっそく中に入ってみましょう。

 

店内の様子

カフェの店内は、とってもステキ。

視線が合わないようにテーブルが配置されているので、

何時間でもゆっくりしたくなる心地よさです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126150526j:plain

 

そしてそこここに、

木彫りの彫刻が置いてあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126150725j:plain

 

このワニ、

迫力ありますねぇ。

私の身長くらいあるかも。

 

継ぎは無くて、

一本から掘り出してあります。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126150919j:plain

 

2階はオフィスになっていますので、

店舗は1階のみです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126150936j:plain

 

立派な暖炉がありますね。

f:id:mainichi-caffe:20201126150947p:plain

ほんとに、

誰かのお宅に来たような気分。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126150959j:plain

 

これはなんでしょうか?

芸術が爆発しております。 

f:id:mainichi-caffe:20201126151008j:plain

 

これ、メニュー表です。

f:id:mainichi-caffe:20201126202835j:plain

 

座ってみたい椅子やソファもたくさん。

f:id:mainichi-caffe:20201126151020j:plain

 

小さなお子さんにいいかも。

f:id:mainichi-caffe:20201126151033j:plain

 

本日のスイーツ

パフェパフェ 

1300円

f:id:mainichi-caffe:20201126151650j:plain

 

このパフェ、非常に変わったものが入っています。

 

赤いのが「トマト」で、下の緑が「アボガド」です

下のアイスは「甘酒」、

上には「山椒」がふってあります。

 

え~?

と思いますが、

これが意外や意外、

食べてみると美味しいんです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126151836j:plain

 

すみません…

スプーンにクリームが付いて見苦しいですが、

これがトマトの甘煮です。

f:id:mainichi-caffe:20201126151920j:plain

 

 

トマトをリキュールと砂糖で煮込み、

それを凍らせてシャーベット状にしてあるんだそうです。

 

甘くて、でもトマトの味も残っていて、

とっても不思議なおいしさです。

 

甘酒アイスもおいしい!

これは新発見です。

 

アボガドは…

ミルクで溶いてあるんですが、

私はちょっと苦手。

 

好みは色々ですので、

みなさま、一度試してみてくださいませ。

 

チェリーパフェ

1300円

f:id:mainichi-caffe:20201126153010j:plain

 

大きなラム酒漬けのチェリー

ほんのり甘さの杏仁アイス

 

生クリームも甘くないので、

さっぱりと食べることができます。

ラム酒はそんなにきつくないですよ。

 

すっきりさっぱりで、

真夏でもOKなパフェですね。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126153015j:plain

 

メニュー表にパフェの説明がありました。

f:id:mainichi-caffe:20201126203413j:plain

 

セットで頼んだコーヒーは

面白いカップで登場!

 

f:id:mainichi-caffe:20201126153434j:plain

でこぼこでこぼこ。

以外に持ちやすいマグです。

 

 

f:id:mainichi-caffe:20201126153541j:plain

ガラスの向こうの田園風景を眺めつつ

のんびりゆっくり。

 

お店の門の前にいたネコさん。

みゃ~と挨拶して、

ゆったりと去っていきました。 

f:id:mainichi-caffe:20201126202605j:plain


 

店舗情報

営業時間 11:00~18:00

定休日  木曜日 

*メニュー載ってます。

◆公式HP ◆

 

簡単に道案内 

 

店舗の場所が少々わかりにくいです。

ナビがあれば大丈夫ですが、

念のため画像を。

 

二見が浦から車で5,6分。

国道567号線を走ると、こんな看板があります。

小さいので、見逃さないように。

f:id:mainichi-caffe:20201126154231j:plain

 

こんな山道(農道?)を行きますが、大通りからすぐです。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126154454j:plain

 

曲がり角には小さな道しるべがあります。

f:id:mainichi-caffe:20201126154502j:plain

 

店舗の敷地に入ると、石畳の坂道があります。

ガタガタしますので、雨の日は滑らないようにご注意を。

f:id:mainichi-caffe:20201126154511j:plain

f:id:mainichi-caffe:20201126150356j:plain


 

駐車場情報

店舗脇に専用駐車場があります。

4台ほど駐車可能です。

 

f:id:mainichi-caffe:20201126154009j:plain

 

残念ながら近隣に有料駐車場はありません。

満車の場合は…待つしかないかな?

 

まとめ

オーナーご夫妻は気さくな方で、

私、調子に乗って、

トマトシャーベットの作り方を聞いてしまいましたが、

丁寧に教えていただきました。

ありがとうございました。

 

暖炉の火がほんのりと暖かく、

人の視線も気にならない落ち着く店内。

パフェも大変おいしいです。

 

たいへんお勧めのカフェです。